アプリケーションの紹介

Topへ
スクリーンショット

ある程度以上の年代の中には、キャラクターシート、という名を聞くときっと懐かしく思われる方がいらっしゃるでしょう。その昔、社会思想社や東京創元社、双葉社などといった出版社から数多く出版されていた『ゲームブック』の記録用紙です。『Cathy』は、そのキャラクターシートをPC上に移植したアプリケーションです。

当時はブームとなったゲームブックも今はすっかり下火になり、唯一創土社から主に復刊というかたちで出版されているのみです。しかし、いかんせん過去の作品を全て網羅するにはまだまだ時間のかかること。今ゲームブックをプレイしようと思ったら、古本屋に頼らざるを得ないのが実状です。

しかし古本となるとどうしても破損・汚損がつきものです。特にキャラクターシートはその性質上本体から切り離して使われるので、流通の過程で極めて紛失しやすく、また運良く付属していても前の持ち主による書き込みで使用に耐えなくなっていることがしばしば。しかたなくノートやレポート用紙を使うのですが、やっぱりちょっと見劣りしますよね。

そこで『Cathy』の出番。『Cathy』を使えば、何度も書いては消すうちに黒く汚れて書けなくなったりすれて字が読めなくなったりということからはおさらばできます。そのほかにも『Cathy』には次のような機能があります。


Topへ
inserted by FC2 system